未来をより良く生きるために

40 12月 お金のこと④

12月14日

「おはよう和子。」

「武志おはよう。最近、朋子さんの所に行ってる?」

「うん、ちょっと前に行ってきた。今はお金のことを話してる。」

「へー、ずいぶん現実的なテーマね。」

「そうなんだ。高校、大学で勉強するのに、どれくらいかかるんだろうって。」

「言われてみれば、考えたことなかったな。で、どれくらいかかる計算?」

「高校卒業まで、だいたい200万円くらいかな。大学は、どこに行くかにもよるけど、東京に行ったら1000万だって。」

「いっせんまん?!そんなにかかるんだ。ちょっとショック。」

「だろ?我が家でそんなお金出せるのかなって、心配になってきたよ。和子は当然大学に行くよね。」

「今のところは東京の外語大かなあ。でも、経済とか法律の勉強をして、その上で語学を磨くことも考えてるの。武志は建築系だったよね。」

「それも、いまいちわかんなくて。ほんとにそれでいいのか、絶賛悩み中。」

「いっせんまんかあ。」

「和子、珍しいね。そんなことくらい知ってて勉強してるのかと思ってた。」

「残念ながらお金のことには無頓着。無駄遣いはしてないよ。でも、大学の費用なんて、受験に合格すれば自然に出してもらえると思ってた。」

「それ、僕も同じ。」

「でも、お金かかるからって、自分の夢をあきらめたくないなあ・・まじめに考えてみよう。」

 

 そう言うと、和子は静かに「勉強部屋」に乗り込んでいった。

なんか、悪いことしちゃったかな。何にも動じない和子が、お金のことでうろたえるなんて、思ってもみなかった。でも、和子のことだから、「まじめに考える。」と言ったら、ほんとに真面目に考えるのだろう。このまま悩んでる和子じゃない。次、何を言ってくるのか楽しみだ。

 それはそうと、自分はどうする。父さんは「いくらでも出してやるー。」なんて軽く言ってたけど、ほんとにそれでいいのかな。もし、僕の子供が「父さん、東京の大学行きたい。1000万かかるけど、お願い。」と言ってきたら、「いいよん。」なんて言えるんだろうか。

 

子供は少ないほうがいいか・・なんちゃって。

 

12月15日

「おはよう武志。昨日のお金の話だけど、両親ときちんと話し合って、結論出してきた。」

「はやっ! やっぱ和子は違うわ。で、何話したの?」

「まず、両親は『和子が本当に勉強したいのなら、お金は出すから心配するな。』っていってくれた。もう感謝しかないな。でも、それじゃあ申し訳ないから、こう提案したの。『私は大学で頑張って勉強したいから、バイトしながら大学生活を送るのは自信ない。だから、お金は出してほしい。だけど、出してもらうのは地元の大学にいったと仮定した分。それ以上かかったお金は、お父さんが70歳になった時にはきちんと返す。』って。」

「それでお父さんは?」

「大丈夫、全部出すって言ってくれたんだけど、それじゃあ私の生活がだらだらしちゃうからって言ったら、それじゃあそうしようとなったの。」

「なんか、自分に厳しいねえ。 いくつか意見言ってもいい?」

「いいよ。」

「まず、和子はお金を全部だしてもらっても、絶対にだらだらしない。それから、和子に限って、バイトと両立しないなんてことはない。てか、有り得ない。」

「褒めたの?」

「ベタ褒め。」

「ありがと。一応貴重なアドバイスとして聞いとくね。」

「ところで、和子のイメージとしては、いくらくらい返す感じ?」

「半分、てとこかな?」

「500万!!」

「しっかり稼いでやるわよ。見てなさい。もしかしたら大学院まで行くと、もっとかもしれないし。」

 

 

「ところで和子。お年玉の一割を寄付しなさいっていう教えがあるんだけど、どう思う?」

「それ、私やってるよ。」

「えーーーっ!!ほんとに?いつから?」

「中2から。」

「そんなこと何も言ってなかったじゃない。」

「なんで私の小遣いの使い道を武志に報告しなくちゃなんないのよ。」

「そりゃあそうだけど・・・でも、なんで?」

「世界で成功した人の多くが、そんな寄付をしてるっていう話でしょ?成功したければ、偉い人がやってることを真似するのが早道じゃない。」

「何に寄付してるの?」

「盲導犬協会。犬、大好きだから。」

「やっぱり、和子すげーや。僕、朋子さんにこの話聞いたとき、『絶対にしません。』て言っちゃった。なんか、差をつけられた感がある。」

「なんで私がそんなことできたと思う?実は私がお金に無頓着だから。小遣いもらっても半分くらい残っちゃうから、そんなこともできたんだと思う。小遣い足りなかったら、たぶんしてない。」

 

いや、和子。あんたはお金が足りなくてもやっちゃうよ。

 

勉強部屋に乗り込む和子は、颯爽としていた。昨日の和子とは別人だ。

問題があると、すぐに行動して解決しちゃう。

いいと思ったことは、躊躇なくやってしまう。

だから、勉強でもスポーツでも生徒会でも、なんでもやってきたんだろうな。

ほんとにすごい人になりそうな気がする。

 

あいつのサインをもらっておくべきだと、心から思った。

続きを読む

スポンサードリンク

小説「高1の春に」

自己紹介

縁あってたくさんの中学生と接してきましたが、まだ人生の準備運動の段階であきらめている子のなんと多いこと!そうじゃないよ。人生は中学卒業からが本当のスタートだよ。いくらでも自分自身と自分の人生を変えられるよ!
そんな思いをもってページを立ち上げた中年のおじさんです。

PAGETOP
Copyright © 2018 がんばれ高校生 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.