小さな罪悪感を見事に突いた作品です。

このキャッチコピーは、2006年度の新聞広告クリエーティブコンテストで最優秀を取った作品です。

「エコ買い」という題名で、作者は畑中大平さん(ジェイアール東海エージェンシー)。

この新聞広告を見た時、「そうだよなあ、すごいなあ。」と感じました。(10年以上経っているのに、ちゃんと覚えているのですから、かなりのインパクトだったようです。)

何がすごいかって?

一般的に、賞味期限の違う食品が売られていたら、ほぼ間違いなく「新しい日付」のものを選びます。値段が同じだったら、ほぼまちがいありません。

そんな消費者の心理に対して、

意味のないところでこだわるのはカッコ悪いよ。

譲ってあげるのがクールだよ。

と、新しい価値観を提案しています。

 

小さくて読めないので、広告の文章を抜き出しますね。

自宅の冷蔵庫に新しい牛乳と古い牛乳があれば、どちらから飲みますか?

古い牛乳からですよね。

賞味期限が過ぎて、棄ててしまうのがもったいないからです。

しかし、スーパーでは新しい牛乳を選んで買っていませんか?

新しい牛乳から売れていくと、そのぶん古い牛乳は売れ残ってしまいます。

日本では毎日約2000万人分の食料が、賞味期限切れなどの理由で棄てられています。

できるだけ、売り場の手前にある古い牛乳を買いましょう。

飽食や贅沢を見直すことで、食料輸送や焼却処分時の環境負荷を減らすことができます。

ムダを減らして、CO2排出量を減らしましょう。

この広告を見て以来、できるだけ古い食品を買うようにしています。

買ったその日に食べるのなら、期限が迫っていても大丈夫ですからね。

もちろん例外もありますよ。肉や刺身は、やっぱり新鮮な方を選んじゃいます。(それでも、その日に焼肉にするなら、古いものを買うことも・・・そもそも肉って熟成させてるわけだしね。)

そんな行動ができる自分て、ちょっとクール?

 

ところで、新聞広告クリエーティブコンテストを改めて閲覧しました。

ヒジョーニオモシロイ・・ 時代とか、世相をうまく切り取っている作品が多いです。

 

2017年度のテーマは「捨て犬・捨て猫問題」でした。

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こちらは最優秀賞作品

「かわいさだけで飼ってしまう。それが、捨て猫・捨て犬を生んでいる。」

優秀賞

「ペットを捨てることは、ペットを殺すこと。
わかっている人は、どれだけいるんだろう。」

学生賞もショッキングです

せつなすぎる・・・

 

世相を反映する「新聞広告クリエーティブコンテスト」

年に一度、チェックしたいですね。

新聞広告データアーカイブ HP
(サイトの右下に「新聞広告クリエーティブコンテスト」のボタンがあります。)

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